ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第65回 サンマが食べられなくなる!?

    • [2021年3月29日]
    • ID:14309

    シリーズ環境を考える!なるほど、そうだったのか 第65回

    第65回 サンマが食べられなくなる!?

    〈エコちゃん〉今年は特にサンマが獲れないと聞きました。

    〈クール先生〉10年前は20万トン以上あった漁獲量が、去年は4万トンに減ったそうだよ。

    しかもサイズも小さくなっているんだ。

    〈エコちゃん〉お母さんは、サンマは値段が安くて栄養価が高いから庶民の味方だと言っていました。これじゃあ高級魚になってしまいます。

    〈クール先生〉海水温の上昇で、北海道から三陸沖に沿って流れていた親潮が日本から遠ざかり、それに乗って回遊していたサンマが遠のいてしまったんだよ。

    〈エコちゃん〉海水温の上昇は気候変動が大きな原因なんですよね。

    エコちゃん

    ▲エコちゃん

    〈クール先生〉そうなんだよ。今まで獲れていた魚がいなくなったり、魚が病気になる菌が増えたりして、水産資源に大きな影響を与えているんだ。

    〈エコちゃん〉気候変動は海の中にもすごく影響するんですね。

    〈クール先生〉海抜の低い島国では、海水温の上昇による高潮で水位が上がって、国土が小さくなっているんだ。海水が畑に流れ込んで作物が育たなくなったりしているんだよ。

    〈エコちゃん〉大変!私たちにできる事はないですか?

    〈クール先生〉海水温の上昇を抑えるために、皆ができる限り継続した省エネに努めること。

    例えば、車を使わずに歩くとか自転車を使うとか、私たちの生活行動を一つ一つ見直して、変えていくことが大切だと思うよ。

    クール先生

    ▲クール先生

    お問い合わせ

    羽村市産業環境部環境保全課

    電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線224

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム